banner
ニュース センター
洗練されたデバイスと優れた適合性

おとぎ話のおもちゃはモロバタ ヌアで作られています

May 22, 2023

「私の高祖父母が木工家だったので、木工の家に生まれました。最初は立方体で遊んで、それから他の木工職人と同じように、ドア、階段、テーブルなどを作り始めました。最初の子供が生まれたとき、父は「『工房に行っておもちゃを作ろう』と言いました。それ以来、私は方向性を変え、今ではこの工房で木製のおもちゃだけを生産しています」とマキシム・アレクセイはおもちゃの世界への旅を思い出します。

車、ブルドーザー、クレーン - これらはマキシムが最初に作ったおもちゃであり、これを使って彼は木工事業を再開しました。 それ以来、彼は何百もの模型を作り、丸太をおもちゃに変えてきました。 彼はこれを12年以上毎日続けています。

「絵やスケッチは一切描きません。おもちゃがどのようなものであってほしいかを想像し、それから木片を取り出し、それを変形させます。結果が気に入ればそのまま続けますが、気に入らなかったらそれを置きます」 「棚に置いてそこに置いておきます。1 日に数百個のおもちゃを作ることもできますが、2 日でおもちゃを作ることもあります。すべてはモデルとその複雑さによって異なります」とマキシム・アレクセイは言います。

マキシムは長年にわたりおもちゃを作り、民俗工芸家として招待された見本市に展示しました。 イリーナ・アガフィシャに出会うまで、彼はブランドや適切なビジネスを持っていませんでした。

「私がマキシムに出会ったのは、彼が路上でおもちゃを売っていたときでした。そのときから私は木のおもちゃを作るというアイデアを思いつきました。そして、今と同じように、私はイベントや祭りに参加したい民芸品をまとめる責任を負っていました。そうして私はこうして誕生しました。彼に会い、時間が経つにつれて私たちは友達になりました。」

マキシムはそれまでイベントでしかおもちゃを販売していなかったので、イリーナとマキシムの協力関係はあったものの、友情は失墜した。パンデミックが発生したことで止まってしまった。 家族を養うことができなくなったため、マキシムさんは不確実性により他国に定住することを真剣に検討するようになりました。 そこでイリーナさんはマキシムさんに、自分のおもちゃを展示・販売できるオンラインショップを立ち上げることを提案しました。 こうしてPINOというおもちゃブランドが誕生しました。

「マキシムにはとても才能があると思う。私にとって彼の才能は特別なものだ。彼が辞めたいと言ったとき、私はこう思った。『いや、いや、違う。あなたはとても才能があるのだから、簡単に辞めるわけにはいかないよ。』 その時、私はオンラインで販売することを提案しました。私は経営とマーケティングの学位を持っているからです。彼は最初は非常に懐疑的でしたが、受け入れてくれました。私がビジュアルアイデンティティを作成し、彼がおもちゃを作ってくれました。私はマキシムに、それは良いアイデアだと言いました。おもちゃの範囲を拡大したいと考えていましたが、適切な機械がないと彼は言ったので、私たちはそれを何とかしなければならないと考えました」と、ビジネスとオンラインショップの管理者であるイリーナ・アガフィシャは言います。

新たな始まりに興奮したイリーナ・アガフィシャさんは、解決策を探し始めました。 こうして彼女は2022年春、UNDPが実施するEU信頼醸成措置プログラムが立ち上げた助成金競争に参加した。 申請は成功し、イリーナさんとマキシムさんには 15,000 ユーロの助成金が与えられ、それを使って木製玩具の製造に必要な設備を購入しました。

「マキシムは懐疑的でした。資金を獲得できるのは自分ではなく他人だけだと考えていました。最初の助成金を獲得し、その後さらに次の助成金を獲得したとき、彼は非常に喜んでいました。彼はそれが可能であること、そしてより重要なことに、新しい助成金と協力することがいかに簡単であるかを理解していました」そうすることで、私たちは生産性を向上させることができました。今では、彼はより多くのおもちゃを作ることができ、そして最も重要なことに、安全に作業できるようになりました」とイリーナは言います。

CNC ルーターと木工かんなは助成金から購入されました。 「以前は、非常に危険な設備を使用していました。その設備で作業するのは緊張していました。今ではすべてがより安全で効率的になり、木材もきれいになり、ささくれもあまりなくなりました。つまり、今では優れた効率的な設備が整っているということです」装備です」とマキシムは言います。

マキシム・アレクセイは常に持続可能なおもちゃ生産方法を選択してきました。 おもちゃの製造に使用される木材は、モロバタ ヌアとその周辺の地元の人々から購入されます。 マキシムでは、おもちゃに特別な質感を与えるために果樹の木材を使用することがほとんどです。 それは天然資源を再利用する方法でもあります。

「木を処分したい人が私たちに電話してきたら、私たちが行って伐採したり、丸太を持ち帰ったりします。木を板にして、乾燥させて、おもちゃを作ります。クルミ、サクランボ、クワ、ナシ– その地域で育つほとんどすべての種類の木材が私たちのおもちゃに適しています」とマキシム氏は言います。

彼は地元の人から木材を購入していますが、ウクライナ戦争の影響で木材の価格が高騰しています。

同時にマキシムは戦車玩具の製造を中止しましたが、それまでは最も人気がありベストセラーのモデルの 1 つでした。

「戦争が始まったとき、私はもうこの模型を作る気になれませんでした。たとえそれが単なるおもちゃだったとしても、あきらめました。車や飛行機より木製戦車のほうが売れたにもかかわらず、あきらめたのです」とマキシムは言います。

マキシムにはおもちゃを作るのとフェアに参加するのに十分な時間がありません。 民俗工芸家は事業を拡大し、工房でより多くの人を雇用したいと考えています。 父親から木工の仕事を学んだマキシムさんには、子供たちが小さすぎるため、今ではその技術を継承する人がいません。 マキシムによれば、村の若者たちはもう実習には興味がないようだ。

「残念ながら、今は少し厳しい状況です。若者が望むほど高い給与を提供することができず、さらに多くの人が国外に出ています。私たちは女性、高齢者、未経験者を雇用しています。作業内容によっては、研磨や研磨のみを行うものもあります。部品の接合です。」

「私たちには本当に需要があります。持っているものをすべて売ってしまうことがよくあります」とマキシム氏は言います。 木工職人はまた、子供たちが自分の欲しいおもちゃを作るための創造的なセッションも企画しています。「子供たちは、自分のおもちゃを作り、その作り方についての洞察が得られるので、2倍幸せになって家に帰ります。」

マキシムは、イベントを開催するためにより大きなワークショップを開催し、あらゆる年齢層のより多くの訪問者を集めたいと考えています。

将来のもう 1 つのアイデアは、ニストル川の両岸の子供たちのための「おとぎ話」のスペースを配置することです。

「ニストラ川のほとりに、マキシムには松の木に囲まれた土地があり、子供たちと親が自然の中で遊びながら再会できるオープンエリアのあるワークショップを建てることを考えています。これは私たちが夢見る壮大なプロジェクトです。」の」とイリーナは言います。

友情がビジネスパートナーシップに変わりました 懐疑から新たな始まりの興奮へ PINO の木のおもちゃは持続可能性の一例です 見習いは時代遅れ?!